メニュー 閉じる

研究室・学科施設

研究室・学科施設

6つの研究室と、ひとつの加工施設があります。
熱流体システム研究室 熱流体システム研究室では、独自に開発した熱流体計測手法を用いて流速・温度・濃度分布などを計測したり、伝熱を流体理論に基づいてシミュレーションによる解析を行うことにより、適切な熱流体設計を行う手法を学びます。

高機能機械制御研究室 高機能機械制御研究室では,自律移動する電動車椅子やドローンなどを対象として,未来の動きを予測することで,周囲にある障害物の回避,雪道など滑りやすい路面での車輪の横滑りの抑制のための技術など最先端の制御工学を学びます.

ロボティックライフ
サポート研究室
ロボティックライフサポート研究室では、実世界に働きかける機能を持つ知能化システムであるロボットの運動制御の研究を通して、実際の環境に適した機械システムの応用手法を学びます。

強度設計システム
研究室
強度設計システム研究室では、材料の強度を、独自に開発した最先端技術を用いて計測し、計測結果を理論的に解析し、解析結果に基づいて強度設計を行う手法を学びます。

計測電機制御研究室 計測電機制御研究室では、独自の手法により開発した、材料の電気的特性を評価するための計測システム開発や、ベアリング無しに磁気浮上して回転する新しいモーターの開発を通して、計測システムの構築技術や電機機器制御の最先端技術を学びます。

宇宙システム研究室 宇宙システム研究室では、大型宇宙構造や衛星システム、新たな推進システムや宇宙環境で使用する機器の開発を通して、宇宙環境に適した機械システムの応用手法を学びます。

クリエイティブ
センター
クリエイティブセンターでは,研究室に所属していない学部1~3年生も含め,授業や体験学習,卒業研究における試作を行うことができます.

学科紹介トップページへ

PAGE TOP