メニュー 閉じる

JABEE認定

JABEE認定

本学科は2021年度に機械及び関連の工学分野でJABEE認定審査を受審し、2022年3月3日付けで認定をされました。2017年度以降に本学科に入学した学生(※1)は,本学科の卒業(※2)と同時にJABEE認定プログラム修了者として修習技術者となります。
修習技術者は国家資格である「技術士」の第一次試験が免除されます.また,卒業後,各自で 公益社団法人日本技術士会 に登録することで,「技術士補」の資格を取得できます.

※1 2016年度以前に入学した学生は対象になりません.
※2 他学部・他学科に転学部・転学科した学生は対象になりません.

JABEE認定とは

JABEEとは一般社団法人日本技術者教育認定機構(Japan Accreditation Board for Engineering Education)の略称であり、JABEEの認定制度では、理工系、農学系の高等教育機関に属し、認定を申請した技術者教育プログラムが認定の対象となります。審査は、関連する分野のJABEE正会員の学協会が結成した利害関係のない公正・中立な審査チームにより実施されます。

また、JABEEは技術者教育認定の国際的枠組みとして、工学系ではワシントン協定に加盟しており、それらの協定の考え方に準拠して設定した基準に基づいた審査が行われ、加盟国間で「教育の質保証の同等性の相互承認」がなされています。JABEE認定プログラムである本学科の修了者は世界基準の技術者教育プログラムの修了生と言えます。

詳細はJABEEWebサイトをご覧ください。

その他Webサイト

PAGE TOP