メニュー 閉じる

入学予定者のPC購入にあたって

入学予定者および保護者の皆様

大学でPCを使用するために購入を検討されている方もおられるかと思います。機械システム工学科では、講義・演習、実験・実習などの授業において、個人のノートPC を使用します。新入生の皆さんは、5 月中をめどにノート PC を用意してください。

利用するノート PC が備えるべき基本性能を以下に示します。各自で用意する際の参考にしてください。メーカーや機種は問いませんが、持ち運ぶ機会が多くなるため、なるべく軽量な機種をお薦めします。記載している基本性能はあくまで目安ですので、購入する際には自分自身でよく調べて製品を選びましょう。初めてノート PC を購入するのであれば、高価すぎるものは避け、使い方が分かってきた時点で買い替えることや、新品ではなく中古品を購入して費用を抑える、当面は家のノート PC を使うことも考えられます。いずれにしても、ノート PC は皆さんの新たな筆記用具となる大切な道具ですから、使いこなすために、その機能や技術用語をよく勉強して、十分検討した上で購入してください。

必要とされるPCの基本性能
OS Windows 10 (Pro または Home) 64bit。
Microsoft Officeは同梱されていなくてよい(大学ライセンスを使えます)
CPU Passmarkスコア 2000以上。推奨は3000以上。
(“CPUの型番 passmark” で検索すると調べられます)
メモリ 最低8 GB。推奨は16 GB 程度。
記憶容量 250 GB 以上 (HDDまたは SSD)。
モニタ Full HD(1920 x 1080)以上。
インターフェース USBポート、HDMI・DisplayPort等の映像出力(変換アダプタ等でも可)
(光学ドライブ(DVD)、内蔵カメラ、Bluetooth などは必須ではない)。

Follow me!

PAGE TOP